WEKO3
アイテム
ICTスキル研修改善のためのアクションプラン導入手法
http://hdl.handle.net/2298/31082
http://hdl.handle.net/2298/31082c72987c1-f7d5-4ece-974f-46a90d1b12d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICTスキル研修改善のためのアクションプラン導入手法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アクションプラン, 形成的評価, 研修改善, カリキュラム設計, ICTスキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
徳村, 朝昭
× 徳村, 朝昭× 前川, 朝康× 鈴木, 克明 |
|||||
別言語の著者 |
Tokumura, Tomoaki
× Tokumura, Tomoaki× Maekawa, Tomoyasu× Suzuki, Katsuaki |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 習得した知識・スキルが研修期間中だけの習得成果で終わることなく,その知識・スキルが社会や職場で活用される道筋をつける目的で,アクションプラン作成の手法として「埋め込み蓄積型アクションプラン(EAAP:Embedded Accumulative Action Plan)」モデルを提案し,ICTスキル研修にあてはめた。アクションプランには,実行するアクション,期限,アクション実行に関係する研修科目を含めるようにした。その結果,(1)受講した研修員が書き出したアクションおよびそれに関連する科目を分析し,担当講師にフィードバックを実施することで,研修内容の改善を行う形成的評価として役立てることができた。さらに,(2)アクションプランをもとに追跡調査を実施したところ,業務適用の有効なツールであることが分かった。これらの結果から,EAAP モデルが ICTスキル研修における学習成果と応用行動をつなぐための研修手法として効果的な手だてとなることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 巻 30, 号 3, p. 203-212, 発行年 2006-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13498290 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本教育工学会 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1040041 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 366.7 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Action Plan Introduction Method for ICT Skills Training Improvement | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ICT スキル ケンシュウ カイゼン ノ タメ ノ アクション プラン ドウニュウ シュホウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110006794616 | |||||
コメント | ||||||
特集号 : 情報教育の成果と課題 |