WEKO3
アイテム
「魅力ある教材」設計・開発の枠組みについて : ARCS動機づけモデルを中心に
http://hdl.handle.net/2298/31102
http://hdl.handle.net/2298/3110285df4f8e-4c70-4afd-8a9c-4e7cf5414328
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「魅力ある教材」設計・開発の枠組みについて : ARCS動機づけモデルを中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教材設計, 動機づけ, ARCSモデル, 注意, 関連性, 自信, 満足感, instructional design, motivation, ARCS model, attention, relevance, confidence, satisfaction | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
鈴木, 克明
× 鈴木, 克明 |
|||||
別言語の著者 |
Suzuki, Katsuaki
× Suzuki, Katsuaki |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | ジョン・ケラーが提唱しているARCS動機づけモデルは、新奇性を超えたレベルで学習者の意欲をシステム的に扱うための提案として、「魅力ある教材」の設計・開発に有効と思われる。ARCSモデルは、教材設計者が教材の設計過程において動機づけの問題に取り組むことを援助するために、注意、関連性、自信、満足感の4要因の枠組みと動機づけ方略、ならびに動機づけ設計の手順を提案したものである。本論では、4要因とその下位分類の理論的裏付けを概観し、これまでに提案されている動機づけ方略とモデルの応用領域を列挙し、さらにARCSモデルについての研究を5つのタイプに整理して紹介している。 | |||||
書誌情報 |
教育メディア研究 巻 1, 号 1, p. 50-61, 発行年 1995-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13409352 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11144471 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1127193 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.12 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ミリョク アル キョウザイ セッケイ カイハツ ノ ワクグミ ニ ツイテ : ARCS ドウキ ヅケ モデル オ チュウシン ニ | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | On the Framework of Designing and Developing "appealing instrucion" : The ARCS Motivation Model | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育メディア学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009691063 |