WEKO3
アイテム
ゴールベースシナリオ(GBS)理論の適応度チェックリストの開発
http://hdl.handle.net/2298/31085
http://hdl.handle.net/2298/31085e2d1276c-eb2e-4a1f-8626-256173a4f62a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゴールベースシナリオ(GBS)理論の適応度チェックリストの開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | GBS, チェックリスト, シナリオ, インストラクショナルデザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
根本, 淳子
× 根本, 淳子× 鈴木, 克明 |
|||||
別言語の著者 |
Nemoto, Junko
× Nemoto, Junko× Suzuki, Katsuaki |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本研究では,近年eラーニングなどの自己学習教材において,その必要度が増しているシナリオ型教材の開発に有効とされる,インストラクショナルデザイン理論の一つゴールベースシナリオ理論(GBS)が日本で活用されることを目的に分析し,紹介する。GBS の論理的根拠であるCBR (Case-Based Reasoning)学習理論を併せて紹介する。この理論がより簡単に活用できるようにGBSチェックリストを開発した。チェックリスト開発には,教材開発の手法を応用し,形成的評価および改善を行った。GBSチェックリストには既存教材の強みと弱みを明確にさせ,リ・デザインへのヒントを整理できる機能も含んでいることが確認された。 | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 巻 29, 号 3, p. 309-318, 発行年 2006-02-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13498290 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1096772 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Checklist Development for or Instructional Design Based on Goal-Based Scenario Theory | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ゴールベース シナリオ GBS リロン ノ テキオウド チェックリスト ノ カイハツ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110004705016 |